大阪・淀屋橋の「Keitto Ruokala(ケイット ルオカラ)」に行ってきました。
北欧×日本の融合した新感覚の定食屋さんです。
2022.05.17追記
2021年3月に大阪府大東市に移転しています。
本記事内容は移転前のものです。
Keitto Ruokala
「Keitto Ruokala(ケイット ルオカラ)」という日本人に耳馴染みのない響きの名前ですが、フィンランド語でKeitto = スープ、Ruokala = 定食屋 とのことです。
北欧料理と日本の伝統的な味の融合した、新感覚の定食屋さんです。
職場から近いので、ランチタイムに行ってきました。
オープンしたてということもあって、とてもきれいで清潔感あふれる店内。
カフェのようでもありますが、Ruokala = 定食屋 の名のとおり、しっかりお食事のとれるお店です。
カウンターでメニューを選び、代金は先払い。
ある日のランチメニューはこんな感じ。
「塩ソムリエと味噌ソムリエ厳選 おにぎり味噌汁ランチ」を注文してみました。
メインのおかずは日替り。
「本日のおかず」は「塩麹の鶏やき肉」。
これぞ和定食、という見た目ですが、お米や塩など、素材にはこだわりが。
さっそくいただきます。
メインの鶏は、塩麹を使っているのでとっても柔らかく、深い味がしました。
おにぎりと味噌汁も優しいお味。
定食として食べるのにはこのくらいシンプルで飽きの来なさそうな味がいい。
家庭の味のようで、毎日でも食べたい。
さいごに
すでに数回利用していますが、僕は職場の近くということもあって、ランチでの利用がメインになりがち。
ランチもまだ北欧系のメニューにチャレンジしていないし、ランチメニュー以外のメニューも気になるので、仕事終わりにも来てみたいな。
2022.05.17追記
2021年3月に大阪府大東市に移転しています。
本記事内容は移転前のものです。

(下記情報は移転前のものです)
店舗情報
所在地 | 〒541-0046 大阪市中央区平野町3丁目3-5 |
---|---|
電話番号 | 06-6121-6871 |
営業時間 |
平日 7:30-23:00(L.O. 22:30) |
※情報は記事執筆時のものです。店舗サイト等で最新情報をご確認ください。 |