【100均】ダイソーのパンチングボード用平面棚は市販のパンチングボードに付けられる?

グッズ・サービス
当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

自宅のパンチングボード(有孔ボード)用に、ダイソーの「パンチングボード用平面棚」は設置できるのか?

 

スポンサーリンク

ダイソー「パンチングボード用平面棚」

自宅のパンチングボード(有孔ボード)用に平面棚が欲しかったので、とりあえずお手頃なダイソーのパンチングボード用平面棚を購入してみた。

 

パンチングボード用平面棚(カラー、25cmx12cm) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

2022.12.12現在ネットショップで取り扱っていないようです。

 

パッケージには「※別売りのパンチングボードと組み合わせて使用してください。」と記載されている。

しかしピッチはうちのボードと同じ25mmだし、穴径も同じ5mmなので、理屈としてはうちのパンチングボードでも使えるのでは?

そう思って設置を試みた。

 

スポンサーリンク

結果

結果はこちら。

 

ピッチは合っているんだけど、真ん中の2つのフックの径がなぜか少しだけ大きいみたいで、入ってくれない。

 

両端のフックは入りそうだったので、ボードの隅のほうの穴に挿してみたらここで止まって、水平になってくれなかった。

真ん中のフックが入っていたとしても結局使えないことが判明。

 

そもそもうちのパンチングボードのほうの穴径が小さいみたいだ。

ボードの厚みもダイソーのほうが少し薄いのかもしれない。

 

僕が購入したパンチングボードもダイソーもどちらもカタログスペックでは穴径5mmになってるみたいなんだけど、きっとダイソーのほうが実際の穴径がわずかに大きいんだろう。

やすりなんかでフックを削ったらいけるかもしれないけど、耐久性で問題出そうだしなあ。

 

というわけであえなく使用を断念。

まあ税込110円だからショックはそれほどない。

こうやってブログに書いて供養します。

 

流用はやめたほうがいい

ダイソーのフック類は他社製のパンチングボードにはそもそも使えなさそう。

逆に他社製のフック類はダイソーのパンチングボードで使えるかもしれないけど、引っ掛かりが緩いかもしれないので耐荷重や耐久性には問題がありそう。

 

ダイソーのフック類はダイソーのパンチングボードと組み合わせて使用しましょう。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました