スポンサーリンク

FM802でオンエアされた倉木麻衣の楽曲を集計してみた

倉木麻衣

FM802で倉木麻衣の楽曲が一体どのくらいオンエアされていて、楽曲の内訳はどうなのか調べてみた。

 

スポンサーリンク

倉木麻衣の楽曲っていったいどのくらいオンエアされているんだろう

FM802を聴いていると、ときどき倉木麻衣の楽曲がオンエアされる。

ファンなのでつい反応してしまうのだけど、ふと

倉木麻衣の楽曲っていったいどのくらいオンエアされているんだろう?

と思ったので、調べてみることにした。

 

スポンサーリンク

参照データ

集計に使ったデータは、そのときオンエアされている楽曲の情報を随時ツイートするTwitterの「FM802オンエア曲(@802NOWONAIR)」アカウント。

FM802の公式botです。

 

ツイートから「倉木麻衣」のキーワードで抽出したツイートを、iPhoneの集計アプリCounTikで手集計した。

 

 

集計結果

集計期間:2011年2月19日〜2021年12月15日

検索で表示されるすべての期間から集計しました。

なお上記アカウントは、ミックスの一部などオンエアされた時間が極端に短かったりした場合などを含め、オンエアされてもツイートされないことがあるので、実際にオンエアされた回数と完全には一致しません。

FM802オフィシャルサイトのオンエア曲目ページも同様です。

 

集計結果は次のとおり。

順位曲名回数
1
渡月橋 ~君 想ふ~
77
2Love, Day After Tomorrow31
3Winter Bells27
4Secret of my heart26
5Feel fine!17
6Stand Up11
7Time after time ~花舞う街で~10
8Serendipity7
9Stay by my side4
10Reach for the sky3
11薔薇色の人生2
11Wake me up2
13always1
13Do it!1
13YESTERDAY LOVE1
13DYNAMITE1
13

イミテイション・ゴールド(TAK MATSUMOTO Feat. 倉木麻衣 名義)

1
合計222

 

感想

事前の予想どおり、「渡月橋 ~君 想ふ~」が断トツの1位となった。

ふだんから802を聴いている限り、渡月橋のオンエアが多い印象があったので、この結果は予想できた。

僕はファンだから客観的に見られない部分はあるが、コナンの映画のヒットもあって曲自体もかなりのヒットだったみたいだし。

 

他はデビュー曲で当時かなり話題となった Love, Day After Tomorrow 、初のコナンのテーマソングである Secret of my heart あたりは順当だろう。

クリスマスシーズンになるとオンエアが多くなるWinter Bells や、夏のFeel fine! 、春のTime after time ~花舞う街で~ も、その季節になればオンエアが増えることはまあ予想できる。

特にクリスマスソングは短期集中的にオンエアされるのでWinter Bellsは上位に入ったのだろう。

 

それより下位の曲は少数になるけど、選曲はけっこう意外。

Serendipity なんかはJRのCMソングだったので、スポンサー関係でオンエアが増えたのかなと考察できる。

ライブの定番曲である always はこの約11年で1回しかオンエアされていない。

集計期間より前はもっとオンエアされていたのかもしれないけど。

 

そもそもオンエア回数が少ない!

それにしてもそもそもオンエア回数が少ない!

11年で222回って、年平均20回ってこと?

月に2回もオンエアされていない計算なのか。

 

オンエア楽曲には局(DJ)側の選曲とリクエストがあるが、人気のアーティストならオンエア回数はこんなものではないだろう。

802のリスナーにとってはあまりリクエストの対象ではないのだろうか。

それでもリクエストすればオンエアはされるみたい(リクエストしてもオンエアされないアーティストは存在するが、その対象ではないようだ)だから、今さらだけどリクエストして布教しないと。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました