Amazon Alexaで時刻を24時間方式で読み上げさせたい

ネット/WEBサービス
当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

 Amazon Alexa(アレクサ)の時刻読み上げ機能で、時刻を24時間方式で読み上げさせたい。

 

スポンサーリンク

Echo Show 5

AmazonブラックフライデーでEcho Show 5 が激安だったので購入しました。

Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、チャコール
Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、チャコール

 

スポンサーリンク

時報を24時間方式で読み上げさせたい

Alexaの時刻の読み上げ機能を使って時報を鳴らそうと思いました。

すると「午後8時です」というように、時刻の前に「午前/午後」をつけて読み上げてきます。

ここは「20時です」のように24時間方式で喋ってほしいところ。

 

Echo Show 5の画面に表示される時計は12時間方式と24時間方式を設定で切り替えられます。

では音声の方はどこで切り替えられるのかと設定を探すも見つからない。

 

方法は…

 Amazonサポートにメールで質問してみると、次のような回答が返ってきました。

画面付きEchoの時計の表示については設定から変更可能となっております。しかしながら音声に関しましては「午前」、「午後」をつけたものしか利用できません。

 

ということで、現時点(記事執筆時点)で時刻読み上げの方式を24時間方式にする設定は残念ながらないということでした。

午前午後がなくても時刻は分かるから簡潔に喋ってほしかったけど、アップデートで設定が追加されるのを待つしかないようです。

 

 

もともとは

以前から時報はiPhoneアプリの「時報くん」を使って喋らせていました。

時報くん

時報くん

Office Scuderia無料posted withアプリーチ

 

しかし自宅内用のiPhoneのバッテリーが逝ってしまって使えなくなったので、代替手段を探していて辿り着いたのです。

(メインのiPhoneには喋らせたくない)

「時報くん」は24時間方式で喋ってくれるので同じ結果を期待しましたが残念でした。

 

 

ネット/WEBサービス
この記事が役に立った/気に入ったら
ぜひ「いいね!」してください!
最新情報をお届けします。
ブログを応援したい!と思ったら

記事が役に立った!面白かった!/ブログを応援したい! と思っていただけたら、こちらのボタンからいろいろな形で応援していただけます。

この記事をシェアする
ハミングスタジオブログ
タイトルとURLをコピーしました