洞爺湖半周サイクリング。晩夏の湖畔は最高に気持ちよかった!

旅行
当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

2015年8月28日〜30日に、北海道・洞爺湖に旅行に行ってきました。

8月29日はまる1日洞爺湖周辺の散策。

この大自然を満喫しようと、洞爺湖半周サイクリングをしてきました。

洞爺湖

スポンサーリンク

レンタサイクル高柳商会

自転車はこちらのレンタサイクル屋さんでお借りしました。

高柳商会
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉144
TEL : 0142-75-2406
(営業時間は、お話したところ、8:30頃〜17:00頃のようです)

洞爺湖温泉バスターミナルでバスを降りると、すぐ目の前にあります。

レンタル料金は、電動アシストでない普通の自転車で1時間700円〜。

まる1日レンタルで2,000円ですが、日をまたいで借りることもできます。

僕は宿が少し遠いところにあったので、翌朝まで借りて2,500円でした。

事前予約も可。

事前に電話で希望の車種を伝えていたので、伺った時には真新しい自転車を2種類ご用意していただきました。

ありがとうございます!

こちらの自転車をお借りしました。

レンタサイクル

スポンサーリンク

アクションカムで撮ってきた

せっかくの旅先でのサイクリングなので、以前に購入していたアクションカム SONY HDR-AS200V でサイクリングの道程を録画することにしました。

購入した時のレポート記事はこちら。

SONYアクションカムHDR-AS200Vをゲット!海遊びで使ってみた!
アクションカムを購入しちゃいました。 SONYのHDR-AS200V。 沖縄旅行のときに、海でいろんなアクティビティができるということだったので、それを撮れたら楽しいよね!ということで勢いで購入。 せっかくなので、ライブビューリモコン付き(...

今回はサイクリングということで、このために前もってアクセサリのハンドルバーマウント VCT-HM2 を購入しておきました。

ハンドルバーマウント VCT-HM2

お借りした自転車にセット。

自転車にセット

出発

目的地は洞爺湖の反対側、北岸にある「とうや・水の駅」。

温泉街をお昼過ぎに出発。

道程をGoogleマップで調べてみると約14km。

約1時間で目的地に到着の予定でした。

動画

往路の道程をHDR-AS200Vで撮影したものをYouTubeにアップしました。

撮影区間は、三豊トンネル内洞爺湖温泉側出口前から浮見堂公園まで。

途中の休憩も含めてノーカットで延々と撮り続けただけの動画です。

湖が見えるように、カメラを少し右側に向けて撮影しています。

道中ぶつぶつ独り言が入ってますが気にしないでください(笑)

最高の景色!

全身で受ける湖畔の風が本当に気持ちよかった。

動画内でも何度か「気持ちいいー」って言ってますね。

動画を観るとその時の感覚が蘇ってきます。

到着

動画の最後で自転車を停めた浮見堂公園。

浮見堂公園 浮見堂公園2

そして、浮見堂公園から少し先にある目的地「とうや・水の駅」に到着。

とうや・水の駅 とうや・水の駅から中島を望む

前日までの天気予報では曇りの予報でしたが、当日はサイクリングの時間に合わせたかのように見事に晴れてくれました。

8月末の晴天でも、最高気温は22℃くらい。

空気も澄んでいてこの上なく気持ちよかったです!

住んでいる大阪ではまだまだ暑い時期でしたが、サイクリングの時にはTシャツに薄手のパーカーを羽織って、それでちょうどよいくらいの気温でした。

そしてここから来た道を再び走って戻ります。

往路は長く感じた道程も、復路は短く感じました。

復路の方がほぼノンストップで走っているのですが、残念ながらカメラの電池が途中で切れて、最後まで撮影できませんでした。

さいごに

「半周」と書いていますが、走行距離は実際は半分もないでしょう。

今回は時間の都合もあって1周はできなかったのでここまでにしましたが、いざ1周しようと思っても、自分用にメンテナンスされていないレンタサイクルではちょっと難しかったかもしれません。

座り方が間違っていたのか、戻った後お尻が痛かったです(笑)

格好も完全に普段着だったし、もし再挑戦することがあるなら万全の状態で臨みたいですね。

でも、大自然を全身で体感できて、最高に気持ちよかった!

見るだけでも十分に美しい洞爺湖ですが、このサイクリングを通じて本当に洞爺湖が大好きになりました。

ぜひまた来たい!

そしてサイクリング楽しくて気持ちいい。

今は自分の自転車を持ってないんだけど、また自転車欲しくなったなー。

タイトルとURLをコピーしました