スポンサーリンク

【iPadOS 15】Apple Pencil(第1世代)の充電を長持ちさせる方法。今までと少し違う?

iPhone/iPad

iPadOS 15 でApple Pencil(第1世代)の充電を長持ちさせる方法。

Apple Pencilの接続の解除方法がこれまでと少し違っています。

 

スポンサーリンク

今回は少し事情が違う?

これまでiPadOS(iOS)のバージョンがあがるたびに「Apple Pencilの充電を長持ちさせる方法」という記事を書いてきました。

 

【iOS 11版】Apple Pencilの充電を長持ちさせる方法 | ハミングスタジオブログ

【iPadOS 13版】Apple Pencil(第1世代)の充電を長持ちさせる方法 | ハミングスタジオブログ

 

充電を長持ちさせる方法というよりは、Apple Pencilの接続を切る方法です。

iOS 11からiPadOS 14まではずっと同じ方法だったのですが、今回はちょっと事情が違うようです。

 

(iPadOS 15.0.2 時点での内容です。アップデートによって変更になる場合があります。)

 

スポンサーリンク

Apple Pencil(第1世代)の接続を切る方法を試行錯誤

まずはいつものようにコントロールセンターから機内モードをオンにして、その後すぐオフにしてみます。

 

しかしまだApple Pencilはつながったままでした。

 

今までとは挙動が違うみたいなので、いろいろ試してみました。

 

コントロールセンターから機内モードをオン→×

これは上記のとおり。

これまでと同じようにコントロールセンターから機内モードをオンにしても、Apple Pencilの接続は切れませんでした。

 

設定アプリから機内モードをオン→×

iPadOS 13のときには、コントロールセンターからではなく設定アプリから機内モードをオンにするとApple Pencilの接続が切れました。

 

【iPadOS 13版】Apple Pencil(第1世代)の充電を長持ちさせる方法
iPadOS 13でApple Pencil(第1世代)の充電を長持ちさせる方法です。 iPadOSになったので検証しましたが、ちょっとややこしいことがありました。

 

今回も同様かと思い、設定アプリから機内モードをオンにしてみたら、こちらもApple Pencilの接続は切れませんでした。

 

 

コントロールセンターからBluetoothをオフ→×

コントロールセンターからBluetoothをオフにしてもApple Pencilの接続は切れませんでした。

 

 

設定アプリからBluetoothをオフ→○

設定アプリからBluetooth→Bluetoothをオフにすると、Apple Pencilの接続は切れました。

 

 

もう一度Bluetoothをオンにすれば普通にBluetoothを使えます。

 

最初に試してみたときは iPadOS 15.0 でしたが、その後 iPadOS 15.0.2 にアップデートしてもこの状況は変わらず。

iPadOS 15.0.2 の時点では、どうやらApple Pencil(第1世代)の接続を切るには設定アプリからBluetoothをオフにするしか方法がないようです。

 

ショートカット(オートメーション)で解消

毎回設定アプリを開いてBluetoothをオフ→オンにするのは面倒なので、オートメーションで解消することにしました。

 

ショートカットでボタンを作ってもいいんだけど、ウィジェットやアイコンで場所を取ってしまうのがなんとなく嫌。

だから、今までと同じ「機内モードオン→オフ」でApple Pencilの接続を解除するオートメーションを作りました。

 

機内モードオンで動作すると普通に機内モードを使いたいときに困るので、一旦は普通に機内モードを手動でオンにして、その後手動でオフにするとオートメーションが動作するようにします。

 

「いつ」を「機内モードがオフになったとき」にして、

 

アクションをこのようにしました。

 

Bluetoothをオフに変更して1秒待機、その後すぐにBluetoothを再度オンに変更します。

 

 

「実行の前に尋ねる」をオフにして完成。

 

幸い、オートメーション(ショートカット)のアクションとしてのBluetoothオフは、(コントロールセンターからではなく)設定アプリからBluetoothをオフしたときと同じ挙動をするようです。

 

これで今までどおり、コントロールセンターから機内モードをオン→オフにすることで無事Apple Pencilの接続を解除することに成功しました。

 

まとめ

iPadOS 15(15.0.2)でApple Pencil(第1世代)の接続を切る方法は、設定アプリからBluetoothをオフにする方法のみのようです。

iPadOS 15.0.2 でのこの状態が不具合なのか、それともこういう仕様なのかは分かりませんが、今後アップデートによって変更になるかもしれません。

 

 

タイトルとURLをコピーしました