Intel iMacのBoot CampでWindowsをインストールして、Steamのゲームをプレイする

Mac/PC
当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています

Intel MacにWindowsをインストールして、Steamでゲームをプレイできるようにしました。

 

スポンサーリンク

ゲーム専用機を持っていないけどゲームをしたい

ゲーム専用機を持っていないけどゲームをしたい!

 

しかし持っている据え置きマシンはiMacのみ。

ゲームが苦手と言われるMacでゲームができないかと思って、環境構築してみることにした。

 

iMacは2020年発売の最後のIntelモデル。

 

MacでもSteamが使用できるというので、登録してゲームを探してみたら、ドラクエ11があった。

 

しかしドラクエ11はWindowsのみの対応。

MacとWindowsの両方に対応しているソフトもあるが、ドラクエに限らずWindowsのみ対応のソフトは多い。

MacにSteamをインストールすると、当然Mac対応のソフトしかプレイできない。

ということで、MacにはSteamアプリをインストールせず、Boot CampにWindowsをインストールして、WindowsにSteamアプリをインストールすることにした。

幸い、すでにWindows 10を入手してMacBook AirのBoot Campにインストールしていたので、それをiMacに移し替えることにした。

 

スポンサーリンク

Boot Campの容量割り当て

問題はBoot Campに割くストレージ容量。

その前に10年使っていたiMacで500GBの内蔵HDDを余らせていたので、十分だと思ってストレージ512GBのiMacを購入してしまった。

 

今のiMacを購入するときにWindowsを使うことを想定していなかった…

 

Boot Campの容量を変更するためには一度Boot Campを消去しなければいけないので、よく考えてパーティションを切らなければいけない。

 

Appleのサイトには

Mac に最低 64 GB の空き領域があればインストールできますが、128 GB 以上の空き領域を確保しておけば、快適に利用できます。

と記載がある。

 

ほかの人のブログ等をいろいろ見て検討した結果、150GBならmacOSの使用にも影響が少ないと判断し、Boot Campの容量を150GBにすることにした。

 

結局MacBook AirでWindowsを使うことはほとんどなかったので…

 

Parallels Desktopは使わない

MacでWindowsを使う方法としてParallels Desktopがある。

 

MacBook AirでWindowsを使っていたときはParallelsを入れていたが、ゲームだと重くなる危険性を考慮して、Parallels経由ではなく直接Boot CampからWindowsを起動したほうがいいと判断した。

プレイするたびに毎回MacとWindowsを切り替えるのは少々面倒だけど。

 

コントローラー

ゲームをするならやはりゲーム用のコントローラーが欲しい。

SteamはNintendo SwitchやPlayStationのコントローラーが対応しているので、それを購入してもいいと思った。

しかし後々ほかのプラットフォームでプレイする可能性を考えると、macOSやiOS/iPadOS等にも対応しているほうがいい。

 

SwitchやPlayStationのコントローラーはけっこうなお値段。

 

Amazonでこちらのコントローラーを購入した。

 

プレイしてみた

Steamでドラクエ11を購入してプレイ。

基本的には問題なく動く。

コントローラーの反応もよし。

 

プレイ画面に表示されるボタンの名称が違うものがあるので、最初はどれだか分からず困るけど…

 

しかし、時々動きが極端にスローになり、コントローラーの反応が悪くなるときがある。

ドラクエ11の場合はそんな時は場面を切り替えれば治まった。

 

移動してマップを移るだけではダメで、具体的には物語中で手に入る「ふしぎな鍛治セット」を使うと場面が切り替わるので、これで解消します

 

ドラクエのようにスピードを求められないゲームならあまり大きな問題ではないが、アクション系のゲームだとこれは厳しい。

Intel Macではこの程度と割り切ってジャンルを選べば、そこまでストレスなくプレイできる。

 

 

Mac/PC
この記事が役に立った/気に入ったら
ぜひ「いいね!」してください!
最新情報をお届けします。
ブログを応援したい!と思ったら

記事が役に立った!面白かった!/ブログを応援したい! と思っていただけたら、こちらのボタンからいろいろな形で応援していただけます。

この記事をシェアする
タイトルとURLをコピーしました